ファイアーエムブレムヒーローズ歯車日記

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)についてを気の向くままに書いてきます。毎日1~2回更新予定…だったけど2日に1回ペースになりつつある。 twitter→@_tyrfing_

縛鎖要員列伝~斧アイク編~


週末育成の内容はほとんど一緒なんですが、なにせ週末に育成してないので微妙にタイトルを変えて紹介。まぁ、週末育成キャラも毎回縛鎖要員紹介なんですけども。

今回は「大いなる傭兵 アイク」です!いつの間にか呼吸師匠になりつつある斧アイクですが、最近縛鎖での活躍が増えてるので紹介。
f:id:gearfing:20180319140818j:image

ハーディン騎馬エフラムなど、ここ最近槍の強敵が増えてきているので必然的に出番が増えてますね。同期の騎馬リンと比べるとベオクの加護の微妙さが否めませんね。まぁ、武器の強さはこちらの方が上ですが。

 

スキル構成
f:id:gearfing:20180319141330j:image

というわけで、こんな感じ。まぁ例によってほぼデフォルトなんですが。魔↑H↓の可もなく不可もなく個体。

役割は上でもあげた、ハーディンや騎馬エフラム等の対策要員ですね。ウルヴァン、天空、金剛の呼吸の組み合わせは言わずもがななのでそのままにしています。

悩みどころのCスキルも、重装に当てやすいと踏んでそのままにしています。別に考えるのが面倒だったわけじゃないです。

そして肝心のBスキル。ベオクの加護正直微妙だと思ってるので、槍殺しに変更。槍重装は隊形系スキルで追撃をしてくるor防いでくるので殺しにしました。広く見るなら切り返しがいいと思うのですが、攻撃隊形を防げないのがネックですね。

 

実際に使ってみた

またまた潜ってきました。まずは騎馬エフラム。お相手はこちら。
f:id:gearfing:20180319170547j:image

 

天空!回復込みで実質ノーダメですね。
f:id:gearfing:20180319170559j:image

 

お次はエルフィ。こちらも遭遇率の高い槍重装ですね。
f:id:gearfing:20180319171425j:image

さすがに攻めからじゃ勝てないすね…
f:id:gearfing:20180319173043j:image

 

というわけで天空!(スクショ失敗)
f:id:gearfing:20180319173048j:image

 

次はハーディン。スキル継承最小限型(?)ですね。
f:id:gearfing:20180319173625j:image

微凸相手なら攻めからもいけますね。
f:id:gearfing:20180319174031j:image

 

最後は10凸ハーディン。こちらも攻めから無理ですね。
f:id:gearfing:20180319174309j:image

f:id:gearfing:20180319174309j:image

 

というわけで天空!うーん、カッコいい。
f:id:gearfing:20180319174549j:image

 

それでは今回はこの辺で。戦禍回ってきます。