伝承英雄、リョウマ
お久です!大分遅れたけど伝承リョウマについて、考えていきたいと思います。
もちろん引いてきましたよッ!
これまで多少のオリジナル要素はあれど、基本的に原作に寄せてあった伝承英雄キャラ(元々オリキャラのフォヨスリ除く)ですが今回はガッツリアレンジされてますね。リョウマさん金鵄乗れたんすね…
兵種はわりとレアな剣飛行。誰が読んだかエビフライ、と呼ばれれつつあるとかないとか。衣装は金鵄武者ver.リョウマってとこでしょうか。頭のアレは気になるけどカッコいいと思います。
スキル考察
武器「雷神刀」
まぁリョウマといったらこれは外せませんよね。ここ最近のスキル盛りだくさん武器に比べるとちょっぴり地味ですがなんだかんだ遠反は便利だと思います。
数少ないデフォルトでの飛行遠反ですので飛行縛りミッションなんかでも役立つのではないかと。
Aスキル「鬼神飛燕の構え」
最近5限英雄お馴染みのスキルとなりつつある構えシリーズの鬼神飛燕版。
雷神刀により受けから戦うことも多いリョウマとは相性がいいと思います、が個人的には絆系の方が強い印象。上昇値もこっちのほうが高いですし、受けの場合は隣接させるのも楽ですし。
とはいえ飛行は単独で敵を釣る、という運用も多いと思うのでこだわりなければこのままでいいと思います。
Bスキル「武士道」
伝承お馴染み専用スキル。簡単にいってしまえば倭刀ですね。飛行には怒りがつけられないことを考えると今後もリョウマのアイデンティティになりそう。Bスキルが埋まってしまうのを差し引いても強力なスキルだと思います。
Cスキル「空からの先導」
Cにはレアスキルの先導。混成パ用のスキルですね。個人的にはかなり好きスキル。出来ることがいろいろ増えて楽しいです。比較的自由枠であるCスキルというのも嬉しい。こちらも絆系と相性がいいかと。
まとめ
伝承英雄は専用スキルがある分、どうしてもそのスキルを生かそう、という考えになりがちですが、今回のリョウマは遠反武器+倭刀スキル、というシンプルに強力な効果持ちなのでそのままでも十分活躍してくれそう。
自由枠はAスキルでしょうね。お手軽にそのままで使うもよし、確実に仕事をさすべく激化をつけるもよし、雷神刀を捨ててキルソ死線(追記:キルソじゃなくて火薙でした。素で間違えた)などでガン攻めするもよし。各々の性格にあったスキルをつけるのがいいかと。自分は激化運用にしようかなぁ。
それでは今回はこのへんで。ありがとうございました!!