ファイアーエムブレムヒーローズ歯車日記

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)についてを気の向くままに書いてきます。毎日1~2回更新予定…だったけど2日に1回ペースになりつつある。 twitter→@_tyrfing_

伝承英雄、ルフレ

他の伝承英雄の記事→エフラムアイク

 

先日、実装された伝承英雄、「邪竜の応身 ルフレ。他の伝承原作キャラでは初めて二つ名に「伝承」の文字が入ってませんね。これまで主人公キャラが選出されてましたが敵キャラが伝承入りしたのも初。(一応、主人公といえば主人公ですが)

セリフが男ギムレーとほぼほぼ同じですね。運営のこだわりでしょうか。

また、初の無色マムクートですね。しかもミルラ同様、飛行マムクートです。今後も無色マムクートは追加されるのかな…?

f:id:gearfing:20180330205829j:image

  

スキル考察

武器「邪竜のブレス」
男ギムレーと同じ専用武器。攻撃演出が凝ってていいですよね。

効果は伝承近接お馴染みになりつつある(エフラムは違うけど)遠距離反撃内蔵の錬成ブレス。今さら自分が語るまでもない強力な武器ですね。…ん?この説明アイクのときもしたような…

 

Aスキル「邪竜の鱗」
原作にも存在した専用スキル。効果は金剛明鏡の構え2+アイオテの盾。こちらも原作を意識した効果になってますね。

飛行であることや、遠反武器である邪竜のブレスの存在もあり、受けで運用することが多いと考えられるので非常に相性がいいスキルだと思います。特に理由がなければこのままで良いと思います。

どうでもいいけど初の専用Aスキルですね。

 

Bスキル「相性相殺」

地味に高級スキルの相性相殺。強いことには強いと思うのですが、激化レイヴンピンポイント過ぎるのがネック。Bスキルには強力なスキルも多いので、変えてもいいかも。

ただ、防衛に置くのであれば鱗と相まって非常に厄介だと思います。

 

Cスキル「魔防の紫煙」
ありそうでなかった紫煙シリーズの魔防版

攻撃が魔防参照のマムクートと相性がいいですね。一人目を受けて周りにデバフを巻き二人目以降のダメージもアップ…というのが理想の使い方でしょうか。

しかし、やっつけ負けの可能性が上がることは気をつけた方がいいかも。

飛行のCスキルには優秀なスキル、「空からの先導」が存在するのが悩み所。聖印もありますが、Cスキルを開けるより聖印を開けたほうが強力ですしね。

 

 

 

ちなみに自分が引いたのはコチラ。攻↑速↓個体でした。
f:id:gearfing:20180330220501j:image

とりあえずデフォスキルで育成中です。やっぱり自操作だと相殺が微妙ですね。速↓だし、別のに変えようかなぁ。

 

それでは今回はこの辺で。ありがとうございました。