ファイアーエムブレムヒーローズ歯車日記

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)についてを気の向くままに書いてきます。毎日1~2回更新予定…だったけど2日に1回ペースになりつつある。 twitter→@_tyrfing_

伝承英雄、リン

今回の伝承英雄は「風の公女 リン」でしたね。まさかの(?)リン5人目。人気なのはわかるけどうーん…ってなる人も多そう。まぁ自分は細かいことは気にしない!の精神で行きたいと思います。

ただ、人知れず伝承されてるっていうのはよくわからんです。烈火の戦いは歴史に残ってないから、ってことなんでしょうしリン本人もその類の発言をしていますがイマイチ苦しい気がします。まぁこれこそ細かいことなんでしょうけど。

前々から告知されていた色付き弓兵でもありますね。正直アルムが来ると予想してました。マムクート同様キャラ自体に属性がついており、これまでの弓も持てる仕様になってます。

 

f:id:gearfing:20180503181753j:image

オーブばらまきブレムのおかげでなんとか引けました。ありがとうGW。

衣装はブレイドロード+総選挙リンって感じかな?わりかし無難なアレンジだと思います。

 

スキル考察

武器「疾弓ミュルグレ」
最早当然とばかりにミュルグレを持ってきているリンさん。当然専用武器です。攻撃モーションがカッコいい。

効果は魔防+3に加え、2マス内で味方が敵より多いと攻撃速さ+5。ちょっぴり条件が複雑になった攻撃速さの絆ってところでしょうか。遠距離なこともあり、一番前線の敵を狙ったり、受けに徹すればそこまで難しい条件ではないと思いますが、ややマップや敵の動きに気を使う必要がありそうです。

 

Aスキル「サカの掟」
こちらも専用スキル。効果は被攻撃時、2マス内に味方が2人以上いるとHP以外の全能力+4。どんな掟なんですかね…?

雑に言ってしまえば受け限定になった代わりに範囲が広くなったアウル、といったところでしょうか。武器の疾弓ミュルグレと合わせてとにかく味方とくっついて戦うのがコンセプトっぽいですね。事実、どちらも合わさると攻速+9、守魔+4とかなりの強化になります。

強力だとは思いますが、受け限定というのがネックな印象。全能力UPであれば獅子奮迅のほうが攻めにも使えて便利な気もする…。または条件も軽くこちらも攻め時に使える絆系とか。

 

Bスキル「攻め立て」

受けがコンセプトかと思いきや何故か持ってきているこのスキル。受けから入ってダメージをおった後攻め立てで暴れてやるぜ!ということなのかな…?ハマれば強いと思いますが少しチグハグな気もします。

 

Cスキル「速さの指揮」
待ち望んでた人も多いであろう指揮シリーズの速さ版。有用スキルを伝承英雄につけるとはなかなか辛いものがありますね。

自分はあまり鼓舞系統のスキルは使わないので評価しにくいのですが、なんといっても速さをバフするので弱いなんてことは間違いなくないと思います。しかし、当然ながらパーティとの相性はよく考える必要がありますね。リン自体も数の多い歩兵ということも考慮しないとですね。

 

まとめ

…で、このリンを語る上で避けられないのは冒頭でも少し触れた、属性弓ということですよね。正直なところ自分はまだその有用性が見えて来ません。
現段階で思いつくのは普通に緑魔と同じように運用する、か弓を装備できることを活かして遠距離防御弓や勇者弓を活用する、っていったところでしょうか。いまのところ独自性が高いのは後者ですね。…改造費はお高いですが。

出来る限り少ない改造で運用するのであれば、受けか攻めかを絞り、受け運用であればBスキルを、攻め運用であればAスキルを変えるのがいいと思います。

 

それでは今回はこの辺で。ありがとうございました。