ファイアーエムブレムヒーローズ歯車日記

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)についてを気の向くままに書いてきます。毎日1~2回更新予定…だったけど2日に1回ペースになりつつある。 twitter→@_tyrfing_

新英雄について考えようの回【騎馬クロム編】

覚醒召喚、来ましたね!超英雄以外で覚醒キャラのみの召喚は初なのでなんだか新鮮ですね。

今回、紹介するのは「イーリスの聖騎士 クロム」です!

 

自分もしっかりと引いてきました!今回は運よく60オーブくらいで来てくれました。
f:id:gearfing:20180309224844j:image

これまでのクロムからは想像できない大胆なアレンジの衣装ですが、これがまたカッコいい!

セリフ等も絆を大切にするクロムらしくて良いですね。騎馬要素はオリジナルですが覚醒キャラはチェンジプルフがあるせいか違和感はあんまないですね。(個人的には)

 

スキル考察

 武器「封剣ファルシオン

クロムお馴染みの武器。効果はダメージを受けていると全能力+5、とめちゃくちゃ強力。しかも竜特効つき。これで封剣って神剣になったらどうなるんですかね…?

 

奥義「天空」

こちらもクロムお馴染み奥義。言うまでもなく強力な奥義ですが、クロムの速さの関係上、カウント数がネックになりがちなので竜裂月光、緋炎などの方がシンプルに使いやすいと思います。

 

Aスキル「獅子奮迅」

お手軽強力スキル代表。安さが売りですが、今回はデフォルトで持ってきてくれましたね。

単純に強力ですし、封剣ファルシオンの効果も発動しやすくなりますが、6ダメージというのは以外と大きく、継戦能力を下げてしまうのが難点に思います。

 

Bスキル「守備の封印」

封印シリーズの守備版。攻撃力の高いクロムとは相性がよく、強引に突破できる展開まで持っていけそうです。鬼神の一撃と合わせれば13のダメージがプラスされますね。これは強力。

自身がいるだけで効果が発動するので、サポート用としても優秀ですが、守備が高い敵には魔法で対処できるケースも多いため、速さの封印(と現在未実装ですが攻撃の封印)と比べるとやや使い方は限定されそう。別キャラに継承させる際には編成との相性をよく考えましょう。

 

まとめ
f:id:gearfing:20180310091143j:image

と、言うわけで自分の構成はこちら。まぁほとんどデフォルトなんですが。ちなみに守↑速↓です。

悩み所のAスキルですが、速↓を補いつつ、守↑を行かした受けも考慮したかったので一応そのままにしています。上昇箇所が別のところだったら鬼神の一撃神飛燕の一撃も考えていたんですが…

Cスキルは騎馬であることを考えて騎刃の紋章にしようと考えてます。

 

現状、唯一の騎馬ファルシオン持ちなので他のキャラには出来ない唯一の強みが多いキャラですね。今後の活躍にも期待できそう。

それでは今回はここまで。ありがとうございました。