ファイアーエムブレムヒーローズ歯車日記

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)についてを気の向くままに書いてきます。毎日1~2回更新予定…だったけど2日に1回ペースになりつつある。 twitter→@_tyrfing_

伝承英雄、アイク

伝承英雄エフラムについてはコチラ

 

国民投票イベントで見事1位に輝き配布された伝承英雄、「伝承の神将 アイク」

正直、出来レース感もありましたがアイクの人気の根強さを再認識しましたね。

f:id:gearfing:20180303214510j:image

二つ名通り、暁の神将の姿での登場ですね。暁のムービーよりもボイスが低くなってるように感じます。ED後をイメージしたのか、蒼炎アイクとの違いを前面に出したのでしょうか。

 

スキル考察

  • 武器「ラグネル」

すっかりお馴染みアイクの専用武器。アロンダイトくん地味だからね、仕方ないね。

効果は近接キャラ皆が羨む遠距離反撃内蔵。

今さら自分が語るまでもない強力な武器ですね。

 

  • 奥義「蒼の天空」

こちらもアイクの代名詞、天空の上位互換奥義。暁での最後の一撃がモチーフかと。ネーミングは漆黒の黒の月光と対比させているっぽいですね。

性能は奥義カウント-1の天空。単純ですが強力だと思います。偶数カウントになるのが特に大きく、後述の明鏡の呼吸との相性も○。ただ、黒月光のインパクトある強化に比べるとやや控えめ…というか地味感は否めないところ。

 

  • Aスキル「明鏡の呼吸」

斧アイクが持っていた金剛の呼吸の明鏡版ですね。FEHのアイクは呼吸職人なのか…?

単純な扱いやすさは金剛呼吸の方が上なためやや評価が低めなスキルですが、この明鏡呼吸も遠反武器持ちのアイクに噛み合っており悪くないと考えています。

ただ、継承的観点から見ると遠距離キャラにつけられないため、遠反武器持ちでないと活かしづらい印象が拭えません。

凸したり、メイン運用したい!といった場合はともかく、自分みたいに無凸で安く済ませたい場合はこのままで充分だと思います。

 

  • Bスキル「攻撃守備封じ」

封じシリーズの複合版。以上。

…え?短い?

 

 

まとめ

今回も最後に自分の構成を乗せて終わりたいと思います。
f:id:gearfing:20180303225839j:image
個体は配布された基準値です。守↑魔↓個体もいるのですが魔に弱くていまいちだったので乗り換えました。

基本デフォスキルでおさえ、引き戻しと切り返し2をつけたお手軽セットです。というか結構な数の方がこの構成にしていると思います。

Cスキルは今後、四天の庭園で様々なキャラと組み合わせて運用することを加味してこのままでいいかな、と判断しました。

また、奥義の鼓動や歩行の鼓動を合わせ、カウント2スタートにすれば相手の攻撃→反撃(蒼天空)→(相手の速さによっては追撃)→切り返しのサイクルによりカウント2or蒼天空発動準備が整う…と、実戦ではどこまで理想通り行くかわかりませんが、なかなか便利そうなので同行者には歩行鼓動持ちを用意したいな、と考えています。

 

それでは今回はこのへんで