ファイアーエムブレムヒーローズ歯車日記

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)についてを気の向くままに書いてきます。毎日1~2回更新予定…だったけど2日に1回ペースになりつつある。 twitter→@_tyrfing_

伝承英雄、エフラム

つい先日新参戦しました伝承英雄、「伝承の勇王 エフラム」!

 

自分もさっそく引いてきました(400オーブほど使用)
f:id:gearfing:20180301112211j:image

 

今回のエフラム、カッコいいですね。特に自分が気に入っているのは被弾絵。
f:id:gearfing:20180301124434j:image

戦好きを思わせる笑みが最高にカッコいい

 

スキル考察

  • 武器「炎槍ジークムント」

 原作同様、攻撃補正と2マス内に敵が多いと追撃。高い攻撃をさらに高め、低めな速さを補うなかなか強力な武器ですね。

後半の効果は原作の少数での制圧をイメージしているのでしょうか。

剛剣疾風迅雷とあわせて大英雄マップでの活躍も見込めそうですね。追撃系スキルに多いHP制限が無いのも嬉しいところ。

 追記

失念してましたがBスキルに攻め立てでいわゆる攻め違いもできます。

攻め運用なら第一候補のスキルかも

 

  • Aスキル「鬼神金剛の構え」

構えシリーズの複合型ですね。個人的には鬼神金剛の一撃鬼神の構え金剛の構えの中でも最も優秀なように思います。

エフラムの能力にも合っているので上述の疾風迅雷型等でない限り改造は必要ないかと。

 

  • Bスキル「太陽の腕輪」

原作でのクラスチェンジアイテムですね。効果は名前通りの太陽内蔵。(FEH的には夕陽ですが)

デフォ奥義の太陽と合わせれば80%回復はなかなかロマンを感じますね。他にも月虹で擬似天空も手堅く強そうです。

ジークムントの効果で受けキャラお馴染みの切り返しの優先度が低いのも強みですね。

その他キラーランス鍛と合わせて回復を連打するのも強そうです。

 

まとめ 

で、早速育成してきました。
f:id:gearfing:20180301161936j:image

個体は守↑魔↓個体です。まぁベタですが受け運用で擬似天空する構成ですね。補助は引き戻し、Cスキルは未定です。

とにかく魔防の低さがネックですね、ジークムントと合わせて立ち回りに気を使いそうなキャラです。