ファイアーエムブレムヒーローズ歯車日記

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)についてを気の向くままに書いてきます。毎日1~2回更新予定…だったけど2日に1回ペースになりつつある。 twitter→@_tyrfing_

「遠距離反撃」、誰に継承する?

近接キャラの多くが欲しがる優秀なスキル、遠距離反撃

しかしこのスキル、リリースして1年たった現在でもヘクトルしか習得していない貴重なスキルなのです。(期間限定を含めればバレンタインヘクトルもいますが)
f:id:gearfing:20180303022839j:image

 

他にも星5キャラ限定の貴重なスキルは多く存在しますが、聖印や類似スキルである程度補えるものに比べ遠距離反撃は替えがきかないスキルと言えます。

今回は、そんなレアスキルを誰に継承すれば最大限活用できるか?を考えていきたいと思います。

 

候補①:激化武器持ち

旭日の剣蒼海の槍深緑の斧を持ったユニットのことですね。

相性有利な相手を距離問わず処理できる、という単純ですが強力な組み合わせですね。最大のメリットは部隊内に同色を入れなくていい、ということでしょうか。

多少魔防が低くてもある程度のごまかしが効く点も大きいですね。

ただし、個人的には遠反武器持ちのキャラに相性激化を持たせることで同様の役割ができるといった点はマイナスに感じます。


f:id:gearfing:20180303033119j:image

自分はアクアにつけてます。赤は全て任せられる、という安心感はやはり大きいです。

やや逸れますが、自分から攻撃しにいくことの少ない再移動ユニットにつけるのもいいですね。能力補完のために激化武器にするのがオススメです。

 

候補②:高魔防キャラ

遠距離攻撃に最も多く存在する魔法ユニットを広く見れる点が大きいですね。弓や暗器に比べ魔法ユニットの多くは守備が低めなため遠距離反撃の強さを実感しやすいと思います。

上述の激化武器とは逆に相性不利の色にも対応できる点が魅力ですね。

高魔防キャラにありがちな低めの火力は怒りや倭刀ホースキラー等の特攻武器で補いましょう。

 

逆に高守備キャラは大英雄での活躍が見込みやすい印象です。

 

また、個人的にオススメなのはベルクトの槍を装備できる槍キャラです。
f:id:gearfing:20180303033743j:image

ステータスで見ると別段魔防が高い訳ではないこのカチュアも、ベルクトの槍により36まで引き上げられ、安定した魔法処理ができますね。

高魔防キャラに装備させれば、それこそ魔法では一切傷つかないようになるのではないでしょうか。

 

候補③:重装

高い能力と引き換えに移動力に難のある重装につけることでいわゆる地雷戦法がとりやすくなります。また、そもそも遠距離反撃がないと重装なんて使ってられない、という方も多いですね。

重装ミッションの難易度が低下することも魅力ですが、漆黒の騎士を始め、遠反武器を持参してる重装も多いため自身の手持ちとよく相談しましょう。

 
f:id:gearfing:20180303034639j:image

デフォルトのヘクトルもなんだかんだ強いですね。大英雄ミッションでは活躍してくれました。

 

候補④:飛行

マップに左右されることも多いですが相手を一人だけ誘導して受ける、といった使い方がしやすいのが魅力です。

一方、弓との相性が悪いため他の兵種に比べるとやや運用は限定されてしまいますね。(アイオテの盾はありますが)

また、重装同様に飛行ミッションでも多いに役立つ点が見逃せないです。飛行は重装と違い、遠反武器も持っているキャラもいなければ、原作的にも今後追加される可能性も低そうなので、一人でも継承しておけばミッション攻略が楽になると思います。

上記のカチュアも、例に漏れず活躍してくれました。

 

 

 

 

…と、まぁいろいろ挙げてみましたが個人的に一番オススメしたい継承先はこちらです。

 

候補⑤:お気に入りのキャラ

はい、来ました。

というのもこのゲーム、やっぱりお気に入りを最大限強化するのが楽しいんです!どんなコンテンツでも遠距離反撃を持たせれば大体なんらかの役割がもてますしね。

一番後悔のしない使い方だと思います!

 

 

 

…え?お気に入りが遠距離キャラ?元々遠反武器を持ってる?知るか!

 

というわけで最後に自分のお気に入りを乗せて終わります。ありがとうございました。

f:id:gearfing:20180303040930j:image