ファイアーエムブレムヒーローズ歯車日記

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)についてを気の向くままに書いてきます。毎日1~2回更新予定…だったけど2日に1回ペースになりつつある。 twitter→@_tyrfing_

配布無凸によるインファナル攻略戦記~ヴァルター編~

えー、某野球ゲームを購入してしまい更新をサボりがちになっており申し訳ありません。

ですが、そんな中でもインファナル攻略はちゃっかりやっております!今回はヴァルター戦です!この縛り初の増援ありマップですね。はてさてどうなることやら。

 

今回のスキル構成はこちら。
f:id:gearfing:20180429173741j:image

なるべく少ないスキル数で…というのが目標の一つでもあるこの縛りですが今回はかなりギリギリになってしまいました。やっぱこのマップ難しいですね。

それでは行きましょう!

 

1ターン目

まずは斧ペガサスを弱らせる&誘導のため配置。次ターンのため、クライネも移動しておきます。
f:id:gearfing:20180429213950j:image

 

相手ターン。まずは弓歩兵の攻撃。まぁまぁ痛いです。
f:id:gearfing:20180429213855j:image

で、斧ペガサス。奥義込みでもギリギリ倒せない…。バフ等すれば倒せますが、わざわざこのターンで倒さなくても脅威ではないのでそのままにしてます。
f:id:gearfing:20180429221256j:image

 

2ターン目

まずはミシェイル速さの鼓舞を発動させます。
f:id:gearfing:20180429222705j:image
でもって、厄介な火薙騎馬を撃破!今回は殺しを使えないため、飛燕の一撃で無理矢理追撃します。それと、火力がギリ足りてないのでフィンには攻撃の紋章をつけてます。
f:id:gearfing:20180429222743j:image

 

紋章でのバフ仕事も終えたので、フィン赤魔を撃破!こちらも飛燕の一撃+速さの鼓舞で無理矢理追撃します。…飛燕の一撃ってこんな強かったのか…
f:id:gearfing:20180429223019j:image

 

そして、前もって移動させておいたクライネを利用し、マリカ回り込み
f:id:gearfing:20180429223248j:image

クライネも移動させてターン終了。
f:id:gearfing:20180429223418j:image

 

相手ターン。弓歩兵がいまだチクチク攻撃してきます。
f:id:gearfing:20180429223452j:image

それと、マリカで仕留め損なった斧ペガサス。こちらはあっさり撃破です。
f:id:gearfing:20180429223605j:image

 

3ターン目

増援が来ました。うーん、挟み撃ちですね。
f:id:gearfing:20180429224646j:image
まずは増援にきた剣ペガサスをサクッとやっつけます。
f:id:gearfing:20180429224747j:image

もう一体の増援の斧ペガサスも攻撃。ですが、速くて倒せない…
f:id:gearfing:20180429224832j:image

あとは一旦引いてターン終了です。

f:id:gearfing:20180429224943j:image

 

相手ターン。先ほどの斧ペガサスを反撃で撃破!大分ダメージを食らってしまいましたが…これも策の内です。
f:id:gearfing:20180429225022j:image

 

4ターン目

なかなか敵が減らないです。
f:id:gearfing:20180429225121j:image
とりあえず救援の航路ミシェイルを移動!厄介な剣重装を誘導するためですね。
f:id:gearfing:20180429225407j:image

 

そして今度は離脱の航路
f:id:gearfing:20180429225451j:image

長盾が発動しますが…
f:id:gearfing:20180429225541j:image
お構い無しに撃破!この斧ペガサスも速いので、刺し違え聖印が無いと倒せませんでした。あと地味に攻撃の紋章も必要。
f:id:gearfing:20180429230219j:image

 

そして厄介だった弓歩兵撃破!弓殺し月光によりギリギリ撃破。そして重要なのが、奥義カウントがちょうどよくたまったことですね。マリカ歩兵の鼓動で調整してます。
f:id:gearfing:20180429230308j:image

で、増援の剣騎馬を倒すためフィンを配置し、ターン終了。
f:id:gearfing:20180429230510j:image

 

相手ターン。火薙ペガサスの攻撃は余裕で耐えます。

f:id:gearfing:20180429230621j:image

そして、狙い通り剣騎馬を撃破!ここの戦い用に剣殺しを3にしています。

f:id:gearfing:20180429230742j:image

 

5ターン目

ようやく最後の増援の登場ですね。
f:id:gearfing:20180429230859j:image

とりあえずこのターンは全員引いて終了です。ミシェイル救援の航路で移動。航路けいもこれまた便利だなぁ…
f:id:gearfing:20180429231114j:image

 

6ターン目

いよいよ終盤!敵を処理しにいきます!
f:id:gearfing:20180429230145j:image

まずは斧騎馬を撃破!ここでマリカがロストしないようにHPを調整するのも微妙に苦労しました。
f:id:gearfing:20180429224357j:image

続けざまに赤魔を撃破。
f:id:gearfing:20180429224542j:image

そして、ラストにヴァルター撃破!ヴァルターはかなり速い上に硬いので月光を当てないと倒せませんでした。
f:id:gearfing:20180429222537j:image

そして、ターン終了。あと少しですね。
f:id:gearfing:20180429222514j:image

 

7ターン目

剣重装回り込みで近づいてきました。赤魔と離れてくれるので地味に助かる。

f:id:gearfing:20180429224453j:image

とりあえず槍ペガサスをサクッと処理。
f:id:gearfing:20180429222213j:image

救援ミシェイル引き戻しフィン剣重装を受ける準備をします。
f:id:gearfing:20180429222606j:image

 

さすがに硬い。

f:id:gearfing:20180429221137j:image

 

8ターン目

近づいてきた赤魔を倒しターン終了。ここも地味に月光がないと倒せませんでした。(マリカミシェイルで攻撃してからなら倒せますが)
f:id:gearfing:20180429221102j:image

フィンは攻撃しないで待機。理由は剣重装奥義をくらってしまうからですね。

 

で、相手ターン。大分弱らせることができましたね。
f:id:gearfing:20180429221021j:image

 

9ターン目

ラストに月光をぶちこみ、ようやく撃破!クリアーです!
f:id:gearfing:20180429221201j:image
f:id:gearfing:20180429220805j:image

 

月光はほんと強いなぁ…。あと飛燕の一撃航路も大英雄戦だとめちゃくちゃ輝きますね。こういう普段使わないスキルを使うの楽しいぃ。

それでは今回はこの辺で。ありがとうございました!