ファイアーエムブレムヒーローズ歯車日記

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)についてを気の向くままに書いてきます。毎日1~2回更新予定…だったけど2日に1回ペースになりつつある。 twitter→@_tyrfing_

新英雄について考えようの回【女カンナ編】

伝承英雄の情報が来ましたが、おかいまいなしに新英雄を考察したいと思います。GWキャンペーンは…まぁ普通って感じでした。

今回は「竜の幼姫 カンナ」です!

 

ばっちし引いてきました。レアリティ見直し後の緑はすり抜けでも強力なキャラが多いのでわりかし広い心で引けますね。
f:id:gearfing:20180427220948j:image

マムクートでも数少ないガチ幼女だったり。いつの間にか数が増えまくってるマムクートですね。

原作でもマムクート向けのキャラでしたね。といっても自分はifの子世代はあんまり使ってなかったんですが。

 

スキル考察


武器「水のブレス+」

オリジナル…とみせかけた汎用武器。効果は他のブレスの錬成効果と受け時に守備魔防+4

なかなか可能性を感じる武器…ですがマムクート最大の利点はやはり雷のブレス+呼吸のお手軽(?)さだと思うので日の目を浴びることは少なそうです。最大限活かそうと思うとどうしても遠距離反撃が欲しくなりますね。

カンナが4落ちしてくれれば錬成せずに錬成ブレス効果を得られる武器ということで少し価値が生まれそう。羽と石どっちが貴重かによりますが

 

奥義「竜裂」

カムイの子供、ということで奥義も小型竜穿…ということなんでしょうか。

一応、デフォスキルの鬼神の構えとのシナジーはありますね。でもやっぱりその他の奥義のほうが使いやすいかなぁ。

 

Aスキル「鬼神の構え」

レアスキルの構えシリーズ。レア故にあまり使用機会がないので評価の難しいスキルですが、正直個人的にはあまり強くないスキルだと思います。

というのもこちらから攻められる鬼神の一撃や、有利色相手なら攻防一体にもなる相性激化披ダメこそあれどこれまた攻防一体獅子奮迅らの方が圧倒的に使いやすいと思うからです。しかも安い。

鬼神の構えは受け時に火力アップというのがどうにもチグハグな印象なんですよねー。まぁ、受け時にめちゃくちゃ強化される、というカンナのコンセプトは面白いと思うので少し使ってみたいと思います。使ってれば印象も変わるかも知れませんし。

  

Cスキル「竜刃の紋章」

新スキル、マムパ紋章。地味にまだ無かったんですね。以前書いた通り、自分は統一パを使わないので今一感想が浮かびませんが個人的には鼓舞より紋章の方が便利だと思うのでマム好きは確保してもいいんじゃないでしょうか。他の兵種と異なりマムクートブレードが無いですしね。

 

 

まとめ

f:id:gearfing:20180427230152j:image

経験値&SP二倍期間を生かして育ててきました!ありがとう、GW。まぁ、魔↑速↓の微妙個体なんですが。

カンナは他のマムクートと比べて速めですね。とはいえ自分はその長所が見事に潰されてるので切り返しでも着けて受け時超強化ウーマンにでもしてみたいと思います。というか案外なんとも言いがたいステータスしてるなぁ。使いにくそう。

 

うーん、マムクートは全然使わない人間なのでいろいろと雑な考察になってる気がする…まぁ雑なのは今に始まった話じゃねーや。

それでは今回はこの辺で。ありがとうございました!