ファイアーエムブレムヒーローズ歯車日記

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)についてを気の向くままに書いてきます。毎日1~2回更新予定…だったけど2日に1回ペースになりつつある。 twitter→@_tyrfing_

新英雄について考えようの回【弓ヒノカ編】

新召喚、封印とかくるかなーと思ってたのですがまさかの(?)ifでしたね。今回は「白き翼」ということで白夜寄りでしたね。…ということは次にif召喚がくるときは黒き○○で暗夜寄りなのかなぁ。

で、今回紹介するのは「蒼天の戦姫 ヒノカ」です!

 

今回も引いてきましたよー。わりかしあっさり来てくれました。レアリティ見直しが入ったとはいえやっぱり白狙いはおっかないですね。
f:id:gearfing:20180424210228j:image

後ろの謎飾りが目を引くヒノカ姉さん。デフォルトの衣装に原作の金鵄武者の衣装をプラスした感じですね。無難なアレンジですが、違和感少なくカッコいい。

そして注目なのは新兵種である飛行弓、ということですね。少しずつ増えてきているとはいえまだまだ貴重な遠距離飛行でもありますね。

 

スキル考察

武器「戦姫の和弓」

オリジナルの専用武器ですね。効果は速さ3+飛行、重装特効+攻撃の大紋章。地味に効果多くない?

なんといっても注目は重装特効ですね。弓デフォルトの飛行もあるので幅広い活躍が望めそう。相性有利のとれない無色弓ですが、特効相手なら相性を気にせずとも葬れるケースもこれまで多かったのであまり気にすることないかなー、と自分は思ってます。

 

奥義「月光」

最近の無凸インファナル攻略で個人的評価がうなぎ登り中月光守備、魔防共に高いわけでもなく、基本的に特効対象と戦うことを考えると2カウント奥義にせずとも火力は十分そうですし、あわよくば1戦目に特効相手処理→2戦目の相手に月光!とか出来そうなのでこのままで良さそうな気もします。

 

Aスキル「攻撃速さの絆」

このスキルは強いですよー。このスキルを継承したセネリオを使っているとひしひしと感じます。死線と違い、受けも選択肢に入れられるのが大きいですね。ヒノカでしたら魔受けになるでしょうか。

また、飛行は移動に融通がきくので、味方と隣接させやすいのも大きいですね。また、隣接させるキャラに紋章系をつけておくとさらに便利です。

 

Bスキル「編隊飛行」

飛行パ専用小型航路。といった印象のレアスキル。自分はあまり兵種統一パを作らないので今一評価しにくいスキルなのですが、Bスキルに使うには勿体ないイメージが大きいですね。シンプルに攻め立てとかの方が強そう。

とはいえ、Aスキルの攻撃速さの絆との相性は抜群なので飛行パで使う予定ならこのままでいいかも。

 

Cスキル「飛行の先導」

こっそり(?)新スキルの空からの先導の飛行版。最初動画を見たとき普通にスルーしかけました。

これまたBスキル同様、飛行パ用のスキルですね。ちなみに飛行にしか継承出来ません。当然と言えば当然だけど。

空からの先導はある意味Cスキルが自由枠になりがちな混成パとの相性がいいスキルでしたが、統一パとなると、専用鼓舞or紋章を入れたくなるのが悩みどころのスキル。飛行パはあまり使ったことがないので想像になってしまうのですが、飛行パは地形に左右されない特性を生かし、引き寄せや引き戻しで柔軟に動ける…というのが強みな気もするので今一つ噛み合ってないスキルかなー、と思います。が、移動補助スキルは使っててめちゃくちゃ楽しいので使ってみたら案外印象変わるかも。

 

まとめ

f:id:gearfing:20180424215246j:image
と、言うわけで自分も取り急ぎ育成してきました。守↑攻↓の微妙個体です。

悲しみの攻↓個体ですが、特効対象としか戦わせる予定はないし、Aスキルで攻撃能力を底上げ出来るので、まぁなんとかなるかなぁと楽観視してます。

自分は統一パを使う予定はないので、Cスキルは速さの大紋章にしてお手軽バッファーにでもしようかなと思ってます。2種特効の上に2マスバッファーって凄い便利そう。 

Bスキルは…どうしようかなぁ。速いからあまり殺し系はいらないし…やっぱ攻め立てかなぁ。

 

それでは今回はこの辺で。ありがとうございました!