ファイアーエムブレムヒーローズ歯車日記

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)についてを気の向くままに書いてきます。毎日1~2回更新予定…だったけど2日に1回ペースになりつつある。 twitter→@_tyrfing_

大英雄縛り本格始動!!【予告】

前回、考え中だった大英雄縛りプレイ

結局、無凸ユニット四人での攻略にしようと思います!(記事書いてたら「あれ?ヒーラー縛りよりこっちの方が楽しいんじゃね?」って思ったので)

 

とりあえず、まずはメンバー紹介といきます。こちらです!
f:id:gearfing:20180422105527j:image

共通点は配布ユニットということですね。人選は配布ユニット且つ好きなキャラで固めました。どうでもいいけど自分は混成パが好きなんだなぁ、と改めて思う。では、一人一人紹介します。

 

まずはこの人、フィンです!

f:id:gearfing:20180422105306j:image

今回の縛りのきっかけでもあります。と言うのも、フィンは全FEの中でもかなり好きなキャラなので、戦禍報酬(=凸できない)ということで非常にガッカリしてたのですが、フィンを使える縛りにしたらいいのでは?という逆転の発想がきっかけですね。某裁判ゲームやっててよかったぜ!

能力は攻速守バランスがいい、という名の器用貧乏型。でも案外縛りプレイだとこういう能力のほうが幅が利かせられて便利だったり。それと忘れてならないのが騎馬ということですね。大英雄的にはメリットにもデメリットにもなり得るこの特徴をどう活かすかが重要になりそう。

 

配布枠でも層の厚い赤ユニットからはマリカにしました。
f:id:gearfing:20180422105137j:image

他の赤ユニットからはロビン漆黒なども好きなキャラなので候補だったのですが、ロビンは村人補正が、漆黒は専用奥義とエタルドの存在があり、一番マリカが改造しがいあるかなーと思ったからですね。後は単純にパーティが男だらけになりそうだったので。

能力は高めの速さとHP、そこそこの守備という、原作とは裏腹に耐久面での安定感があるキャラだと思います。

火力の方も、倭刀により結構補えるのがいいですね。それとレアスキルの歩行の鼓動を自前で持っているのも有難い。役に立つときが来るかも。

 

お次は唯一の神器持ち、ミシェイル兄様。
f:id:gearfing:20180422113309j:image

上でも少し触れましたが、自分は混成パ大好きマンなので飛行枠からはミシェイル兄様をチョイスしました。イラストも好きなので前々から使いたかったのですが、ようやく思い切り使えます。どうでもいいけど火祝福が似合いすぎてて気に入ってます。

能力は分かりやすい近接タイプですね。神器持ちということもあり、火力は一番高いです。反面、鈍足なので自分から攻める展開が多い大英雄戦では殺し系が手放せなさそう。オートクレール錬成は出来ればギリギリまでやらない方向でいきたいなー、と思っています。雫調達がめんどうなので。

 

最後はこちら、クライネです。
f:id:gearfing:20180422114518j:image

実は闇タクミの完全劣化であるクライネさん。闇タクミもキャラ、イラスト共に好きなのでどっちを使おうか最後まで悩んでました。が、やはりMブレマーの性なのか弱いユニットの方が使いたくなるのでクライネにしてしまいました。改造しがいがあるといいますか。

そんな能力はというと、少し速めなくらいでやっぱり今一つパッとしない感ありますね。ですが、大英雄戦でもよく出てくる飛行ユニット特攻を持つというのはそれだけで強力。殺し+鬼神勇者のお手軽セットにはお世話になりそう。

クライネの弓も結構面白い性能してるのでもしかしたら使う…かも。

 

とりあえずこんなとこですね。スキルの方も出来るだけ安上がりにして攻略出来たらなと思います。

それではまた、ありがとうございました!