ファイアーエムブレムヒーローズ歯車日記

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)についてを気の向くままに書いてきます。毎日1~2回更新予定…だったけど2日に1回ペースになりつつある。 twitter→@_tyrfing_

フォルブレイズリリーナ育ててきました

ついこの間のアップデートでリリーナに新武器のフォルブレイズが追加されましたね。散々予想もされてましたがとくに捻ってくることもありませんでしたね。

効果は魔防の封印内臓。原作では竜特攻を除けばステータス補正しかない武器でしたが、蓋を開けてみれば自身の火力を間接的に上げることのできるリリーナにマッチした能力じゃないかなと思います。

そして錬成効果は鬼神の一撃内臓。最近バリエーションに富んできている他の錬成武器に比べるといささかシンプルな印象が拭えませんが、なんといっても魔王とすら比喩されるリリーナにはこれ以上ないくらい似合っている効果だと思います。というかこういう極振りタイプ好き。

 


スキル構成例
f:id:gearfing:20180412213329j:image

というわけで、自分も早速10凸&錬成をしてきました。個体はやや悩んだのですが、安定の(?)攻↑H↓個体です。やっぱりとにかく火力に振りたかったので。

色々な型が模索されてるリリーナですが、自分はシンプルにW鬼神の一撃で葬るタイプにしました。

速さはあまりないので斧殺しもつけました。剣殺しと迷ったのですが、有利相手を確実に処理出来ることの方が優先すべきかな、と思ったのでこっちにしてます。

そしてCスキルは速さの謀策。フォルブレイズ効果で魔防41までの相手までデバフをかけられます。こちらもどのデバフにするか迷ったのですが、腐らなそうという点とあわよくば追撃をしようと点から速さ謀策にしました。うーん、欲張りすぎかなぁ…。

 追記

謀策と封印は同時にかけられませんでした。(謀策→封印の順でデバフがかかる)調査不足…。

 

他の型で思いつくのは速さ個体+死線+速さ聖印で速さを盛りまくる型とか攻め違え型とかも強そうですね。攻め違えのほうはすぐ作れるので余裕があったら使ってみたいですね。

 

英雄値からも察したと思いますが、これまでリリーナはそんなに使い込んでいなかったのでこれから使ってく上で弱点やもっといい型が思いつくかもしれません。が、まぁ暫くはこの型を使い込んでみたいと思います。

 

それでは今回はここまで。セネリオのときみたいにもう少し使ったら使用感も兼ねた記事も書きたいなぁ。

ともあれ、ありがとうございました!