ファイアーエムブレムヒーローズ歯車日記

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)についてを気の向くままに書いてきます。毎日1~2回更新予定…だったけど2日に1回ペースになりつつある。 twitter→@_tyrfing_

奥義について【雑記】

FEHには様々な奥義がありますね、原作でお馴染み太陽・月光・流星、主人公の必殺技(?)で印象的な天空・華炎・竜穿…などなど

今回はそんなスキルについて思っていることを書いていきたいと思います。

 

太陽系

与えたダメージの一定量を回復。少し前までカウントがなぜか月光系より1多かったのですが、上方修正されて大分使い勝手が上がりましたね。

原作では確率で発動のため、強ユニットにつければ無双してくれる奥義なのですが、カウント制のFEHではそうはいかない。また、止めの一撃時に発動してしまい、大した量を回復出来ない…といったケースが多いのも悩み所。

夕陽キラー系やオートクレール持ちで回転数を上げるのも強力かと。あとは、戦渦の連戦

制圧戦で光る奥義ですね。

 

月光系

相手の守備力を下げて攻撃。シンプル且つ、強力な効果で使いやすいですね。

特に、月虹はリリース当初からそのカウント数の少なさで大活躍してますね。迷ったらつけておく奥義筆頭。

専用奥義の黒の月光は下手な不利色なら粉砕しかねない威力。さすが漆黒。

 

流星系

ダメージを倍増させて攻撃。ユグドラル大陸では猛威を振るう奥義ですが、こちらの世界ではちょっと地味な印象。

凶星は上方修正により強化されましたが、個人的には月虹派なもんであまり使ってません。

流星のモーションは一番カッコいいと思います。

 

復讐系

減っているHPの分だけダメージを増加。

敵が持っていると厄介な奥義代表。自分で使うと加算ダメージの微妙さが目立つ印象。ハーディンとかタクミなど、初期装備されているキャラは大体原作でも拗らせた方が多いですね。

 

竜穿系

攻撃力を上げて攻撃。すいません、あんまり使ってません。

ギム男みたいに攻撃特化のキャラならこっちがいいのかな?

 

華炎系・氷華系

炎は守備、氷は魔防の一定量をダメージに加算して攻撃。奥義の中でもかなり強力だと思います。

守備or魔防が30以上且つ、カウント2奥義をつけない場合は大抵このどちらかをつけてます。

個人的な欠点は炎魔法には氷華の吹雪モーションが似合わないところですかね。

 

範囲奥義系

こちらもあまり使ってません。理由は奥義ボイスが聞けないからです。まぁ普段はアニメOFFなんですが。ちなみに疾風迅雷も同様の理由であまり使ってません。

相性を考慮しない&複数の敵にダメージを与えられる点から大英雄戦絆英雄戦で強力な奥義ですね。また、勇者武器のように攻撃対象に連続攻撃が与えられる点も強力ですね。

 

防御系

こちらもボイスが聞けないので使ってません。というか祈り以外あまり強くないような…。

 

杖系

治療天照にしてます。奥義ボイスあるんだから攻撃系も下さい。

 

 

他のスキルと違い、奥義は全然追加されませんね。(専用以外)

アイラの奴とか少し効果落として汎用にバラ撒いて欲しい。

それでは今回はこの辺で。ありがとうございました。