ファイアーエムブレムヒーローズ歯車日記

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)についてを気の向くままに書いてきます。毎日1~2回更新予定…だったけど2日に1回ペースになりつつある。 twitter→@_tyrfing_

3~4月のイベントスケジュール来たれり【雑記】

3月下旬~4月末までのイベントスケジュールが来ましたね。
f:id:gearfing:20180312181644j:image
追記:公式から訂正があったようですね。こちらも訂正しました。

相変わらず見やすいのか見にくいのかよくわからない…まぁ、そこは置いとくして順番に見ていきましょう。

 

3/12~3/31

まずは覚醒スペシャルマップ。恐らく無双のDLCに合わせたマップだと思います。これまでは各DLC配信日に合わせてでしたが、今回は特に関係ないんですかね。

追記:訂正で消えたのはここですね。やっぱり配信日に合わせるんでしょうね。

そして、戦渦の連戦。miniではないですね。タイトル的にもボーナスキャラ的にも覚醒メインのイベントになりそうですね。ラスボスはギムレーっぽそうなのでファルシオン持ちを連れていきたいですね。重装なので処理が遅れて速度評価ダウン…というのは避けたいところ。

絆英雄戦も来ますね。こちらも覚醒からクロム&リズ。マップの予想はつきませんが、リズは幻惑の杖を持ってきそうですね。多クミ戦でも厄介だったので今回も注意したほうがよさそう。クロムも火力が高いのでCPU特有の奥義カウントが溜まった状態からの天空なんてこともしてきそうですね。

ついでに復刻絆英雄戦も。これをイベント扱いしていいのか怪しいものですが…

あとは100階ダンジョン。例のリズムゲー第二弾ですね。前回のボスキャラは封印からがメインでしたが、今回はなにが来るんでしょうね。曲数は今回も3曲なんでしょうか。

とにかく今回は覚醒推しシーズンのようですね。

 

召喚は多いですね、3月だけでも7つあります。

まずは戦渦の連戦PU。今日から始まりましたね。ドニ・セルジュ・オリヴィエの三人でした。ジェローム繋がりのセルジュはともかく残りの二人はどういう基準なのか…

次は反撃スキル持ちPU、普通に考えたら遠距離反撃、近距離反撃が思い浮かびますが…言葉通り全距離対応スキルだとしたらヘクトル・タクミ・雷のブレス持ち…といったところでしょうか。ただ、4月のチキ&ノノが絆英雄でPUされると思うのでモロ被りするのが気になりますね。他の可能性としては、遠距離反撃武器持ちか切り返し、待ち伏せ等の反撃時のみ発動するスキル持ちですかね。個人的にはヘクトルが欲しいですが。

絆英雄PUクロム・リズは確定として残りはフレデリクルフレでしょうか。5限はいなさそうなのであんまり美味しくなさそう…

錬成対象武器持ちPUは、レオン・エイリーク・セネリオでしょうか。少し期間が開いているのは気になりますが…

超英雄は予想できませんね。今年もイースターなんでしょうか。舞踏会のようなあまり季節に関係ない可能性もありますが。

祈りスキル持ちPUは、目玉となりそうなデューテ・シグルドはほぼ確定でしょうか。残りはルセア・マリア・ミストが候補ですが、ミストは伝承のほうにまわされそうなので可能性は低いかな…?

そして、伝承召喚。まぁ白マムクートで決まりですかね。今回はエフラムがお休みらしいので火祝福が来そうなところ。

 

 

4/1~4/30

予告されてるのは投票大戦絆英雄戦のみのようですね。まぁ決まってないだけで他にもあると信じたいですが。

投票大戦は同時開催の召喚が告知されてないのが気になるところ。単にスケジュールにのってないだけか、去年の4月超英雄VS今年の超英雄とかなのか。流石に後者バッシング不可避なので無いと思いますが。

絆英雄チキ&ノノ。順当に考えてチキは覚醒のほうでしょうね。どちらも雷のブレス持ちなのが厄介そうです。ひょっとしたらインファナルでは錬成版を持ってくるかも。なんにせよファルシオンが火を吹きそうですね。

 

召喚は4つですね。

まずは星4・5PU。現在開催中のもののように少しだけ面子を変える感じでしょうか。サザラーチェルなんかが有力候補ですね。

次に奥義カウント変動量+1PU。スキル説明欄に奥義カウント変動量+1と書いてあるのは剛剣(蒼炎アイク)、柔剣(ワユ)、攻撃隊形(ハーディン)、守備隊形(ギムレー)、金剛の呼吸(総選挙アイク)ですね。(限定英雄は省いています、抜けがあったらスミマセン)

いずれも5限の優秀なキャラ揃い。全員がPUされることはないと思いますが、なかなかの良PUの予感。

そして絆英雄PUチキ・ノノは確定として残りは予想しにくいですね。共通する関係キャラいたかな…?

最後に新英雄召喚。これは予告されている通り、トラキアですね。今から楽しみです。

 

 

うーん、大英雄がないのは残念ですね。そして絆英雄復刻×2がそこはかとないやることないブレムの兆候にも思えますが果たして。取り越し苦労を願います。